PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Champagne SuperNOVAK

全豪オープン 2008 最終日
男子シングルス 決勝戦

N・ジョコビッチ 3-1 JW・ツォンガ
(4-6 6-4 6-3 7-6(2))

ジョコビッチ、グランドスラムで初優勝!
080127_AusOpen-Djoko-vs-Tsonga3.jpg

ラファを粉砕したノーシードのツォンガと王者フェデラーを倒した第3シードのジョコの試合は、ジョコの勝ち。
セルビアにグランドスラム初タイトルをもたらしました。20歳と250日の優勝は、大会史上4番目の若さ。

ジョコ、おめでとう!!
安定してましたね。深いストロークでツォンガを見事に封じこみ。
バランスもいいし、このまま行けば間違いなく今年中にランク1位ですね。

【ジョコのコメント】
-グランドスラムでの初めての優勝、とても、と て も嬉しい。
僕をサポートするためここに来てくれた全てのセルビアのファンにありがとうと言いたい。
僕は、グランドスラムのタイトルを獲った最初のセルビア人として誇りに思うよ。

-期待とプレッシャーを感じてた、でもプレッシャーを巧く処理できたしハッピーだよ。
相手は失うものは何もなかった、彼はがんがん打ってきてとても危険だったよ。特に1stセットは。僕はちょっと神経質になってしまった。

(BBC)


ツォンガにしても悔しかっただろうけど、ランク2位のラファを完膚なきまでに倒したことで悔いはないと思う。ノってしまえばこんなに恐い選手はないですわ。
安定しだしたら、誰も勝てないかも。(とはいえ、ラファ戦は出来すぎの感もあり・・・)
でもスピーチを聞いてても、好感の持てる青年だね。
080127_AusOpen-Djoko-vs-Tsonga2.jpg

とにかく新しい風が吹いた大会でした。

080127_AusOpen-Djoko-vs-Tsonga4.jpg
ここに居て欲しかった、ラファ。シャーレでもいいから持ってて欲しかったよぉ~(ノ-')

ほんと自分に何が足りないか、これほど思い知らされた大会はないだろうな・・・。
(まだ見始めて1年も経ってないのにこんな事を言うのは間違いかもしれないけど)
頑張って欲しい、まだ21歳だし、これからなんだから!
V A M O S RAFA!!



余談ですが、観客席を見てたらテニスなのに応援が時たまサッカーのソレと被るんだけど、それはいつからなんだろう?だんだんナショナリズムが前面に出てきてるような気がしましたが。
それも仕方のない事なのかな・・・過去にウィンブルドンの試合しか見たこと無い私には違和感があって、そんなのはサッカーだけで十分だと思ってしまったんだけど・・・まいっか。

スポンサーサイト

| テニス/ラファエル・ナダル | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nerazzurro1908.blog93.fc2.com/tb.php/330-29826f97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

